華の庭

お金・人間関係・ライフハック・潜在意識などについてまとめたブログ

元祖1式の実践の記録 #7 反応すればするほど、エゴはエスカレートする

めずらしく連続投稿になりました。


実践の記録として残しておこうと思って。


突然ですが、皆さんは誰かにイタズラやサプライズをしかけることってありますか?


好きな女の子にちょっかいかけたり、

誰かにちょっとしたイタズラをしたり、

恋人へサプライズプレゼントを贈ったり

テレビのドッキリ企画だったり。


そういったことをするのって、

相手からの反応が欲しいからですよね。


家族や恋人に

「ねえねえ、聞いて!今日こんなことがあったの」

と言うとき。

相手からなにかしらの反応が返ってきてほしい。

それが良いニュースでも悪いニュースでも。



私は昔、お化け屋敷で働いていたことがあり、

壁の裏から仕掛けを動かしたり、お化け役になって驚かしたりしてました。

その時に、お客さんが飛び上がって驚いたり、キャーっ!って悲鳴があがると、やりきったぞー!って気持ちになって少し嬉しくなるんです。


が、逆に無反応なお客さんも極たまにいるんです。

後ろから「わー!」って驚かしても、

「えっ?」って顔をするでもなく、「あははー!ウケる笑」とか笑うでもなく、本当に無表情、無反応。


そういう状況って、お化けとしてはすごく残念な気持ちになるんです。



エゴも同じなのかな。


現実に起きた出来事に対して、私が飛び上がって喜んだり、逆に何もできないほど打ちのめされて落ち込んだり。

そういった私の一喜一憂を見て、エゴは喜んでるのかも。

そして、さらにエゴはエスカレートしていく。



逆に、

「あー、はいはい。お疲れ様」

って反応薄かったら、その人にはもうちょっかいかけるのはやめとこう、ってなりますよね。


だから、

結局は元祖一式をするしかない。


現実に反応しない。

現実になにか問題が発生しても、

「やばいよ、今すぐ行動起こさないと」って慌てて行動を起こしたり、解決のために頭をひねる必要なんてない。


私を不安にさせ、「行動を起こせ」と私を急かす声はすべて偽物。



火事が起こった時、どんな反応をしますか?

それは、燃えてるのが自分の家か、対岸の家かで変わってきますよね。

だから、

現実に何が起こっても、対岸の火事のように見つめる。そんなマインドが得られれば完璧なんだと思います。


現実に何が起こっても。

頭の中にどんな考えが浮かんでも。


全て「あー、はいはい。そうねー。」で流す。

怒ったり喜んだりしない。

いちいち反応しない。

すぐに流す。


そういう凪の精神で日々を過ごせたら、

エゴも私にちょっかいを出すのをやめ、次第に息を潜めていくのでしょう。


エゴに振り回されなくなるのでしょう。


そうなる日はいつ来るかなー。🤔