華の庭

お金・人間関係・ライフハック・潜在意識などについてまとめたブログ

Lenovoのノートパソコン『IdeaPad』を2年間使った感想

 

さとみです。

 

今日は、私が以前購入したレノボのノートパソコンについて、2年間使った感想をお伝えしたいと思います。

 

このレビューがこれから購入する方々の参考になれば幸いです。(*´-`)

 

購入したのは、約2年前(2020年の終わり)で、下記の製品。


Lenovo IdeaPad Flex 550i - プラチナグレー - マイクロソフトオフィス付き

製品番号:81X3005WJP

¥73,062(税込み)

 

当時私がパソコンに求めていたスペックとしては

・10万円以下
・テンキーあり
・キーボードが日本語式(エンターキーが大きい)
・重量が軽い(2.5kg以下。膝の上に長時間乗せるので・・・)
・タッチパネルディスプレイ(スタイラスペンを使いたかったので)
・本体カラーが黒以外(黒は埃が目立ち、毎日拭かなければなりませんでした)
・カメラとマイク搭載(コロナ禍になり、テレビ会議機能は必須)
・MicrosoftOffice搭載
・ディスプレイが15インチ以上

 

いろいろ吟味して、条件すべてをクリアするのが、LenovoIdeaPadシリーズ。

 

他の方々もブログで言っていますが、このスペックでこの値段は他には無いと思います。

 

2年前まで使っていたノートパソコンもなんとか使える状態ではあったので、買い替えるかどうか非常に悩みました。

実際に購入した方のレビューブログなども見て、半年ほど悩んだ結果、購入に至りました。

 

Lenovoの公式サイトから購入しました。(多分公式サイトが一番安かった気が・・)

 

いやぁ、届いたときは本当に嬉しかったなぁ・・・。

何より、スタイラスペン(タッチペン)が付いてくるのがお得に感じました。↓

 

使わないときはPC本体にくっつけておく部品がついてます。無くさないような工夫ですね↓

ただ、ペン収納中は、隣のUSBポートをふさいでしまうのが難点。
私はマウスレシーバーを常時挿しっぱなしにしていたので、ペン収納部品は使えませんでした。

 

部品上部にも穴が空いているのですが、これはペンを指すための穴ではないようです。ペンを立ててさせるのかと思ったら小さくて入りませんでした💦

これは何の穴なんだろう、、❓

 

 

とはいえ、難点はそれぐらい。

 

自分でも大満足の買い物だと(当時は)思いました。

寝る前ベッドにパソコンを持ち込んで横になって動画を見たいときには、この折り畳み本体とタッチパネルは非常に重宝しました✨

 

 

 

そして、2年後・・・

(2022年10月現在)

 

 

すでに壊れそうです。
。゚(゚´Д`゚)゚。

 

お気に入りの一品で、かなーり大事に使ってきたのですが、いろいろと不具合が起きてきてしまいました(´;ω;`)

 

最近起こる具体的な現象としては下記の通り。

・立ち上げ時の指紋認証が機能しない。何度やってもエラーになる。
・電源ボタンを押してから立ち上げまで(パスワード入力画面に行くまで)5分くらいかかるときがある
}・使用中、突然画面が何度もフラッシュする(特に動画を見ているとき)
・動画を見ているとき、「ガガッ」という音がして、音声・映像が一瞬ブレる
・PDF文書を開くと、ウィンドウが固まってそのまま開けなくなる
・一定時間(10分くらい)以上、操作をしないままだと、ネット接続が落ちる。

 

値段の割にハイスペックだったけにとても残念・・。

(360度回して逆に折りたためる本体、Office搭載などなど。)

 

次は、Lenovo以外のノートパソコンを検討中です。

やっぱり多少高くても日本製にしたほうが良いのかな・・。

 

 

以上、ノートパソコンのレビューでした!