華の庭

お金・人間関係・ライフハック・潜在意識などについてまとめたブログ

マグネシウムは洗濯洗剤の代わりになる?【実験してみた】

 

ミニマリストの皆さん、
普段お洗濯をするとき、洗剤を使っていると思うのですが、洗濯洗剤も断捨離できるかもしれません。
実は、マグネシウムが洗濯洗剤の代わりになるって知ってました?

f:id:satoko2222:20201223220755j:plain

水素水の洗浄効果により、洗剤いらずで服が洗えるそうです。

洗濯の時、マグネシウムを投入することで水がアルカリ性に変化します。
一方、人間の体は弱酸性で、衣服についた皮脂汚れも同じ弱酸性。アルカリのイオン水と中和して、汚れが分解される、という理屈。

 

この情報を知って、早速マグネシウムを購入して試してみました。
マグネシウムは純度100%のもの。Amazon楽天で安く手に入ります。

 

私が使ってるのがこれ↓。メッシュポーチに入れて洗濯槽に投入します。 f:id:satoko2222:20201206122509j:plain

 

中身はこんな感じ。マグネシウムの粒が150g入ってますf:id:satoko2222:20201206122528j:plain

 

 

このマグネシウム洗剤、今のところ特に問題なく使えてるんですが、
本当に洗剤と同じくらい効果があるの?
そもそも水だけで汚れは十分落ちてるんじゃないの?
という疑問が湧いてきていまいち効果を信じれませんでした。

 

ということで、今回比較実験してみました。

 

【実験の概要】

条件①  洗剤のみで洗濯

条件②  マグネシウムのみで洗濯

条件③  何もなし(水のみで洗濯)

 

 A~C、3種類の布地で、それぞれ実験。 

醤油に30分ほど浸して汚しました。f:id:satoko2222:20201205224758j:plain

 

 

 

【実験結果】

 

■見た目汚れの落ち具合■
写真は、上段が洗う直前、下段が洗った直後(干す前)のものです。

 

布地A
f:id:satoko2222:20201206112017j:plain

 

布地B
f:id:satoko2222:20201206111936j:plain

 

布地C
f:id:satoko2222:20201206122621j:plain 

 

見た目汚れはどれも綺麗に落ちてますね!  

 

 

■匂いの残り具合■

 

①洗剤  
→どの布地も匂いほぼゼロ。

マグネシウム
→布地Bは匂い残る。布地AとCは、洗剤のときほどでないが、匂いほぼ消えてる。
マグネシウム袋に醤油とは違う変な匂いが残っていた。

③何もなし
→だいぶ匂い残る。特に布地Bは洗濯前とほぼ変化なし。

 

【考察】

見た目の汚れ落ちは、水だけの洗濯で十分落ちる。洗剤やマグネシウムを使っても大きな変化はない。
匂いに関しては、マグネシウム、洗剤、水、の違いより、布地による差が大きい。
匂いが残る布地は、何をしても残る。毛足の短い表面のさらさらした生地は、匂いが残りにくい。

 水で洗っただけでは、匂いは消えない。
匂いを完全に消したいなら、洗剤>マグネシウム>なし

マグネシウムだけでも匂いはほぼ消えるが、洗剤にはやや劣る。

布地によって、洗い上がりは匂い残るが乾くと消える物、乾いても匂いが残る物、といろいろ。

 

【結論】

日常生活での汚れなら、マグネシウムは洗剤の代わりになる。

すべての服においてマグネシウムか洗剤の代わりになるわけではない。
洗剤の完全な代わりにはならないけど、マグネシウムと併用なら、毎回の洗剤の量を1/3に減らしても問題なさそう。

 

------------

 

私がこのマグネシウム洗濯を始めたのは半年前。マグネシウム粒の写真を撮ってみました。
左が半年間使用したマグネシウム、右が新品のまだ使ってないマグネシウムです。
粒が若っっ干小さくなってて、色が白くなってる感じがします。↓f:id:satoko2222:20201206122442j:plain

ネットで調べたところ、
『長く使うとマグネシウムは酸化してきて表面に膜ができて黒ずみ、効果が減少・・・』とあるのですが、黒いどころか白くなってるんですよね・・・(+´Д`)キ
ちなみに、酸化で黒ずんだマグネシウムは、クエン酸や酢を入れた水につけると、洗浄力が復活するそうです。

 

マグネシウム洗剤の使用期限は1年間ほど。使い終わった後のマグネシウムはそのまま庭に撒けば植物の肥料になるそうです。
処理にも困らない、最後までエコですね!

すべての汚れにお勧めできるものではないですが、普段使いの洗剤の補助として、
一度試してみては?

 

 以上、マグネシウム洗剤のレビューでした。
 +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+