華の庭

お金・人間関係・ライフハック・潜在意識などについてまとめたブログ

コロナも終わりそうだし大阪でパスポートの取得を申請してきたよ!

 



こんにちは。さとみです。

 

コロナが落ち着いてきたので、
海外旅行に備えて、パスポートの取得申請をしてきました!
(もともと持ってたのですが、期限が切れてだいぶ経つので。。。。)

マイナンバーカードを持っている人は、
スマホアプリ「マイナポータル」から、パスポートの発行申請が可能です。
便利な世の中になりましたね^^

 

 

 

 

アプリから発行申請して、顔写真のデータを送った後、本籍地の戸籍謄本を郵送するという手間はかかりますが。。。
戸籍謄本をパスポートセンターに郵送後、1週間ほどするとアプリにて通知が届きます。↓
ただ、通知が来たらすぐ受け取れるわけではなく、
「●月●日からパスポート受け取り可能ですよー」という案内でした。
通知が来てから、さらに1週間ほど待つことになります。

添付の受付票をダウンロードすると、

下記の文書が開きます。
このQRコードをもって、パスポートセンターへ受け取りに行きます。↓

 

 

そして受取当日。
案内に記載された住所を、googlemapをもとに尋ねたところ、
下記の建物にたどり着く。(あきらかに違う雰囲気)
建物に入って「パスポートセンターってここですか・・?」と恐る恐る尋ねると、
「ここは何十年も前にパスポートセンターだったのですが、今は別のところに移動してるんですよ。」と、別のところへ案内してくれました(;'∀')


↑「旧」パスポートセンター

 

GoogleMapで「大阪市中央区大手前3-1-45」と調べると、上記の建物↑にたどり着きますが、ここではないので注意。
大阪市内でパスポートを取得される方は気を付けてくださいね!(;'∀')
大阪府新別館南館」と調べたほうが確実かも。↓

 

で、改めてたどり着いたのがここ↓

 

無事にたどり着けて良かった!

 

受付の人に受付票の画面を提示し、QRコードを読み取ってもらいます。
その後、印紙を購入。今回申請したのが10年ものということで、手数料16000円でした。
高い・・・。。

 

期限の切れた前のパスポートも念のため持って行ったのですが、何も言われず、提出することもありませんでした。

なにはともあれ取得完了!
建物に入って、ものの10分もかからずに受け取ることができました!
これでとりあえず10年は安心ですね。

 

以上、パスポートの発行のログでした。

次はどの国に行こうかな。。。

 

---