さとみの花の庭

お金・人間関係・ライフハックなどなんでもありのサイト

美しいものは善か? 美しさの後ろに潜む悪

 

今日のテーマはファンタジーです。(゚∀三゚三∀゚) 

 

『神獣』について。

 

神獣ってもう存在そのものがカッコいいですよね!

龍、鳳凰、朱雀、白虎、白澤、麒麟、九尾・・・

デザインもそうですが字面からしてカッコよすぎです!

中二病にはたまらない生き物ですね・・・

 

権力の象徴でもあり、古くから多くの為政者が追い求めた伝説の生き物で、人の歴史にいろいろな形で登場します。
手塚治虫さんの『火の鳥』とかもそうですね。

 

で、今回テーマにするのは、龍と鳳凰(ほうおう)です。

 

一般的にはどちらも瑞獣とされるのですが、
とある本によると、
中国では龍は瑞兆の象徴ですが、鳳凰はかならずしもそうではないそうです。

 

 解説いきますね。

 

(一般的に)龍の体は、さまざまな種類の動物の体を組み合わせてできています。

 f:id:satoko2222:20170730151451j:plain

引用『wikipedelia 竜』

 

角は鹿
頭はラクダ
目は兎
体は蛇
腹はカイコ
鱗は鯉
爪は鷹
掌は虎
耳は牛
鼻は豚 

 

いろんな動物がごちゃ混ぜですね!

 

 

一方で鳳凰のデザインを見てみます。 鳳凰の体はスッキリと統一されていますね。

f:id:satoko2222:20170730152225j:plain

引用『wikipedelia 鳳凰

 

頭はキンケイ
胴体はオシドリ
尾は孔雀
足は鶴
嘴はオウム
翼はツバメ

 

細かい種類こそ違いますが
鳳凰は嘴から尾まで全てが「鳥」でできています。

 

 これが何を意味しているかということですが、

 

多民族国家である中国大陸の歴史は、異民族との折衝の繰り返しでした。

ある王朝では、複数の異なる民族が和睦によって統合されたため、すべての意見を等しく扱うこととなりました。
それにより生まれた龍は、さまざまな生物の特徴を持つちぐはぐな醜い姿になりました。 

 

一方で、別の王朝。
ここでは、複数の民族を統合するとき、一人が支配者になりただ一つの指針を持って支配を行います。異なる意見を持つものはすべて排除されました。
その結果生まれた鳳凰は、シンプルで美しい姿を保てたといいます。

 

要するに、

 ・美しさ=善 ではない

 このような教訓が瑞獣の存在には含まれているのかなと。

 

「統一された美」の裏に「独裁」が潜んでいるというのは
なんとも深い捉え方だと思いました。

 

・「美」というものは善悪を超えたところに存在する

ともいえますね。

 

中国神獣の存在にはいろいろと考えさせられるものがあります。

   

 

 

。☆.。.:*・。☆.。.:*・。☆.。.:*