さとみの花の庭

妄想貴族・さとみの雑記

ものごとをシンプルにするにはお金がかかる

ミニマリズムのお話。

 

 

さとみは自称ミニマリストですが、

生活をシンプルにしようとすると、かえって高くつくことが何度もありました。

 

 

 

ネット環境について

 

インターネットですね。

 

現在個人でプロバイダ契約をしてて、部屋にモデムと無線LANルーターがあるのですが、

これが、長いコードがごちゃごちゃしてて醜い・・・。

おまけに電源コンセントを常に2つ占領してます。

 

家でスマホかなり使ってるので、wifiは必須なのですが、

これをポケットwifiにすると、だいぶコンパクトで簡単になるそう・・・。

しかし月々の費用はかさんでしまいます。

 

それでもポケットwifiにするか悩み中・・・。

 

 

銀行について

 

さとみはクレジットカードをやたら使うのですが、毎月月末に請求額を口座に送金しなければなりません。

毎月ポチポチ手作業で送金する作業が手間なので、

お給料の振り込み口座から、クレジットカードの口座に毎月お金を自動送金することにしました。

 

が、それなりに手数料がかかります

 

間に 手数料無料のネット口座を挟めば、送金手数料(1000円くらい)が無料になるのですが、2度手間ですしそれだけ数日の時間がかかります。

 

 結局、ネット銀行は挟まず、お給料振り込み口座から直にクレジットの口座に送金しています。

これで毎月スマホをポチポチする手間が省けましたー。

 

 

 

 

 

美容について

 

昔、顔にほくろがあって、毎日コンシーラーとファンデーションで隠してたんですが、

そのための時間と手間・コスメが無駄だと思い、皮膚科でレーザーを当てて、ホクロたちを除去しました。

 

今ではファンデーションいらずです。(^^) 

 

 

また、かみそりや電動シェーバーも家にあったのですが、これらのグッズも断捨離するために、全身の永久脱毛をしている最中です。

 

美容に関しては、初期費用をかければ、あとの手間やランニングコストを削れるものが多いです。

 

 

 

 

昔、バイト先の人が言っていました。

「お得なものは面倒くさいのよね」

 

毎日を生きていくには、いろいろな場面でお金がかかります。

安く済ませようとしたら、やることがそれだけ複雑になります。

 

逆に、生活をシンプルにしていくには、最初はお金(と手間)がかかるということを感じました。

 

 

 

人によるかと思いますが、

 

生活のしくみがシンプルで荷物が少ないほうが気楽でいられます。

 

 

 

 

 

 

 ちなみにさとみが作るだけ作ったのが住信SBI銀行の口座。↓

オンラインで申し込んで数日で口座開設&家にカードが届きますよ。

審査は数時間で終わりました。

www.netbk.co.jp

他行の口座から住信に送金したり、住信から他行の口座に送金といった作業を無料でしてくれます。

毎月の振り込みにお金をかけたくない人にはお勧め。