さとみの花の庭

お金・人間関係・ライフハックなどなんでもありのサイト

語彙は乏しくていいと思う。

 

美内すずえさんの代表作、

ガラスの仮面

 

 

昭和から続いている長編人気少女漫画です。

 

 

主人公のマヤは、女優を目指すべく演劇団でレッスンに励みます。

 

 

その中で、2人組になって舞台の上で2人だけで会話を続けるというシーンがあります。

 

 

 

相手役は自由に喋っていいのですが、

マヤが話せる言葉は下の4つだけ。

 

 

はい

いいえ

ありがとう

すみません

 

 

たった4つのセリフだけなんですが、マヤはこれだけで1時間以上も

相手役の亜弓さんと会話を続けます。

漫画の中とは言え、スゴイですね。

 

 

 

会話を弾ませるのに、

豊富な語彙は必要ないんだと改めて思いました。

 

 

 

相手の話をひたすら聞いて、

 

自分の話は最小限に留めつつ会話を繋げる。

 

 

 

実生活でもこんな会話ができたら楽だなーって思います。

 

 

[http://

:embed:cite]