さとみの花の庭

妄想貴族・さとみの雑記

世間にはタブーな話題がある

「政治・経済・宗教の話は人前でしちゃだめですよー」


ご両親から上のように教わった方っています?


さとみと同世代(20代)の方だとほとんどいないかな…。

さとみは親・親戚からも先生からもこのように教わる機会はありませんでした…。



それゆえに(?)社会人になってから苦労しました…(´Д` )



世の中には、人前で話しちゃだめな話題というものがあるんですよね。

具体的には

お金
政治
宗教
人種
社会問題
人の見た目に関すること
セックス
(生まれつきの)病気


こんなとこでしょうか。


いやー、知らないって怖いですね。
上のようなことを教科書に書いちゃえばいろいろ問題があるんでしょうけど、書いてくれてたらどんなに助かったか…(´Д` )


大人になる過程でみんなどこかしらで身につけるんでしょうけど、運悪く学ぶ機会がないと怖いですね。




飲み会で以前感じたことでした。