さとみの花の庭

お金・人間関係・ライフハックなどなんでもありのサイト

建て前、ちゃんと使えてますか?

建て前をきちんと使えていますか?


人間は自分勝手な生き物です。
生き物なんだから利己的な本質からは逃げられません・・・

けどそれをできるだけ隠せる人が素敵なんだと思います。
剥き出しの欲望をさらけ出すのはみっともないです。

友人に愚痴をこぼしたり、
相手の気持ちを考えず片思い相手に付きまとったり
突然ヒステリー起こして恋人に泣きついたり、
イライラして親にあたったり、

感情をありのまま吐き出すのはみっともないです
誰も共感しません、同情しません。



会社でも同じです

会社務めしてる方々、日々お疲れです。
何のために働いていますか?
なぜその会社にしたのですか?

人によって理由は様々だと思います。

給料がいい、家から近い、ネームバリューがある…


本当の理由は何でもいいんです。

ただね、他人には「きちんとした理由」を言ったほうが良いですよー。

社風に惹かれた、先輩が素敵だった、面接が印象的だった…etc


本当はお金のためだったとしても、口にすべきではないです。


正直すぎるのは社会人としていただけないです。


大人なんだから嘘をつきましょう。

特に会社では正直じゃないほうが都合がいいです。
恋愛でもね。



「世の中平等じゃない」
「努力しても生まれつきのお金持ちには敵わない」
「真面目に生きてれば馬鹿を見る」
「顔がいい人間が得をする」


そんなことみんな知ってます。

でも口にしちゃだめなんです。
たとえ友人との飲みの席であっても。



「世の中お金よりも大事なものがあるわ」
「性格が良ければ見た目や年収なんて関係ないわ」

白々しくても、上のようなことを言える人が素敵なんです。