さとみの花の庭

お金・人間関係・ライフハックなどなんでもありのサイト

意見が衝突したとき

社内の会議に参加してて思うこと



意見が衝突したとき、正論で相手を論破する人と、折れて負けてしまう人がいます

 

いつも勝つ人、いつも負ける人、決まってるなーって思います。


 

こういった状況ですが、負けたほうがお得です

 

相手がどんなに屁理屈投げてきても、自分が正しくても、すぐ折れて衝突を避けられる人は強いです

 

言い争いというものは 傍から見ると大変醜いです


正論で周囲をぐうの音も出なくなるくらい納得させても、それまでの過程がみっともないんです

頑固で自意識が強く、余裕のない人に見えてしまいます

 


人と話していて、少しでも雲行きが怪しくなったら、速攻謝ってリングを降りましょう

戦っちゃダメです

全力で逃げます

 

自信のない人ほど、周囲に対して攻撃的になります

プライドを守ろうと躍起になります

その姿がみっともないんです

 

 

自分に1mmたりとも非がなくても謝りましょう

 

 

汚名をかぶっても、誤解を受けても、

そこで笑ってられるのって、したたかな人が多いように思います。