さとみの花の庭

お金・人間関係・ライフハックなどなんでもありのサイト

他人への怒りを鎮めたいときは、思いっっっきり見下してみる。


誰かと話してて、たまにムッとすることってありますか?

f:id:satoko2222:20170625195328j:plain



普段の人間関係では、さとみも失礼な行動をとられることもあります


プライドを傷つけられたり、

理不尽なことで注意されたり、

真面目に話してるのに鼻で笑われたり…



こでムキにならず、汚名返上しようともせず

笑って流すのが大人だと思うのですが、

簡単にできたら苦労しませんよね

 

とはいえ公共の場ですから

頑張って流します。

頑張って寛容な人になります。

 

そんなとき さとみは心の中で

相手のことを思いっっきり見下します!


・この人は高卒だけど私は大卒だし

・この人ブスだけど私美人だし

・この前の飲み会、私は誘われたけどこの人は誘われてないし

このようなよくある見下し方じゃないです。


とにかく、半端ない、とめどない見下しです。


相手を自分と同じ人間だとは思ってはいけません。



---------------------------------------------------------------------

不幸な出来事とは、たいてい

バカな人の善意によって起こる。

 

彼らは無能なだけで、

悪意はないから見逃してあげましょう。

---------------------------------------------------------------------

▲酷いこと考えてますが、

これで大体の怒りやイライラは綺麗に収まります。

 

・・・どこかの中華思想みたいですね。

え、違う?

 

 

とにかく、

自分を遥か高い雲の上に持っていき、

超絶高いところから見下ろすことで、広い心を持つことができます。



(こいつは相手にするだけ無駄だな、

私が怒ったってこいつには理解できんだろ…)

って思えます。


f:id:satoko2222:20170702225922j:plain

引用『ONE PIECE





ホントに怒りの心が静まります。




くれぐれも心の中でね。




お試しあれ。



.。゚+.゚