
さとみの花の庭

雑記です

出せているようで出せていない、清潔感

生活 人間関係

こんにちは!

 

社会人はいろいろな場所で指摘されているかもしれませんが、

『清潔感』について書きたいと思います

 

特に初対面では非常に重要な要素です

 

服のシワや無精髭など、新人研修で注意されたことのある方もいらっしゃると思います。



ここでは、普段見落とされがちな点に絞って挙げてみました


当てはまる方もいるのではないでしょうか


●猫背

●口が開いてる

●ニキビ

●歯並びの悪さ

●服の毛玉

●服のしわ

●げじげじ眉毛

●処理していないムダ毛

●寝ぐせ

●体や頭をボリボリかく

●体調を崩している

●髪がプリンになってる

●髪の毛を触る

●長い爪

●濃いメイク

●強い香水

●画面の割れたスマホ

 

実際の衛生状態と関係ない項目が多いですが、大切なのは清潔「感」です。


上のような項目は貧乏臭さにも繋がるものです。

 

毎日お風呂に入っていても、歯を磨いていても、不潔認定されることは間々あります。

せっかく綺麗にしているのに、表面に出せていなければもったいないですよね 

 

また、上記のことはきちんと対処できても評価が上がるわけではありません。

でも出来ていなかったら減点されちゃうんですね・・・

 

 

毎日髪や服にアイロンかけたり、毛玉取ったり

身だしなみを整えるのは最初面倒ですが、習慣になれば楽ですよ