さとみの花の庭

お金・人間関係・ライフハックなどなんでもありのサイト

『キングダム』の羌瘣はなぜこんなに男性人気があるのか。

今日のテーマは、『ヒロインとは』!! 流行りの漫画ということで、テーマに取り上げることにしました。 キングダム 1/原泰久【2500円以上送料無料】ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 集英社 ヤングジャンプCショップ: オンライン書店boox…

美しいものは善? 美しさの後ろに潜む悪。

今日のテーマはファンタジーです。(゚∀三゚三∀゚) 『神獣』について。 神獣ってカッコいいですよね! 龍、鳳凰、朱雀、白虎、白澤、麒麟、九尾・・・ デザインもそうですが字面からしてカッコよすぎです! 中二病にはたまらない生き物ですね・・・ 権力の象徴で…

その恋は少女漫画?少年漫画? 分析してみたよ

こんにちはー。 今日は恋バナです。 結構このテーマ好きなのです。笑 世の中の恋愛について、自分なりの分析をしてみました。 大きく分けて2つのタイプがあるかなと思い、まとめてみました。 名前は適当に付けました。 ①少女マンガ的恋 少女マンガで見られる…

あなたのすべての願いは実現している。笑えるスピリチュアル

こんにちわーさとみです。 今回は笑えるスピリチュアルの話。 私たちが今いる世界の仕組みを学ぶという話です。 それを理解するのにお勧めなのが さとうみつろうさんの「神様とのおしゃべり」という本。 神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常…

何が2次元キャラクターの受け/攻めを決めるのか

こんばんはーさとみです。 今回は読む人を選ぶテーマです…(´・ω・`) 腐とか同人とか苦手な方は回れ右してくださいね。 引用『ONE PIECE』 さとみはネットで二次創作のお話を読んだりするのですが、 カップリングとそれぞれのキャラの立ち位置ってだいたい決…

お金は大切にするものではない。湯水のように使えば湯水のように湧いてくる。

こんにちはー。 今日は、心屋仁之助さんのお金の本を紹介しますね。 今はもうお小遣いをもらう年齢ではなくなりましたが、 子供のころは、 お年玉やお小遣いをもらったら 「大事に使うのよ」 「無駄遣いしないようにね。」 必ずと言っていいほど、親や親戚の…

何かを得るには対価を払うべき? そんなことない!『等価交換』という洗脳

大人になってから、 世の中の素晴らしさに気づきました。 良い意味で、世の中は不平等ですね-。 対価を払わなくても、努力しなくても、 結果が得られるようになっているんですね。 嫌なことを無理にやらなくても、 汗水垂らして働かなくても、 富を得ること…

お賽銭箱に一万円入れてきたよ! お金をドブに捨てるという体験

こんにちは!さとみです。 お賽銭箱に入れておいて、 「ドブに捨てた」との言い方は不敬極まりないですね! 心理カウンセラー・心屋仁之助さんの本を読んでの実践です。さとみが言いたい事、この本に全部書いてありました。「そうそう、そうなのよ!」と、読んで…

スマホ向け付箋アプリ『Sticky!』が有能なので紹介するよ!

こんばんは! android向けスマートフォンアプリ、Sticky!が有能なのでお勧めするよ! 以前はスマホをメモ帳代わりにするとき、メモ帳アプリを使っていたんですが、色分けや並び替えができるものがなかなかありませんでした…。 そこで、「メモ帳」ではなく、「付…

傷付くのを恐れる人ほど、自分が人を傷つけていることに気づかない。

さとみの会社でのお話。 うちの会社では、 配属間もない新入社員は、とりあえず電話をとるのが仕事でした。デスクに電話が引いているので、 お客様からかかってくる電話を、取次ぎ先の人の名前を伺い、社内の人に繋ぐのです。 取次ぎ先の人が不在なら、 「戻…

『ぶりっ子』するから同性に嫌われるんやない、性格が悪いから嫌われるんや!

何故か関西弁。さとみの友人の女の子のお話です。学生時代の友達なんですが、Bちゃんという子がいました。Bちゃんはとにかくとにかく可愛い子でした。 小さくて華奢で、いつもフリフリで、声とかもすごく可愛いんです。加えて男好きというか、ぶりっ子。 誰…

飄々として見える人の特徴

こんにちはー。 今日は『飄々(ひょうひょう)』の分析をしてみました。 『飄々としてる』人って周りにいません?なんかいつも余裕があるというか、一歩引いて世の中を見てるというか。 つかみどころのない人。 『飄々』って、そもそもどんな意味で皆さん使っ…

『ケロロ軍曹』のキャラと付き合ってみたらどうなるか考えてみた。

最近またケロロ軍曹を見始めたので、ふと思い立って書いてみました。 ↓ アニメの『ケロロ軍曹』 なので、原作の漫画とは若干キャラが違うかもしれません。 ケロロ 小隊の中でも特に人間味が強い。パチンコや、ギャンブル、趣味に莫大なお金を使ってる。 人の…

アニメ『ケロロ軍曹』の冬樹くんが地味にスペック高い! というか理想の男性!

こんばんはー(^^) 突然ですが、ケロロ軍曹という漫画が原作のアニメをご存じでしょうか。10年以上前に放送されたアニメです。一見子供向けですが、意外にストーリーや表現が凝っていて、キャラも立っていて、社会人でもファンが多い作品です。 そのなかの登…

暮らしをシンプルにするにはお金がかかる

ミニマリズムのお話。 さとみは自称ミニマリストですが、 生活をシンプルにしようとすると、かえって高くつくことが何度もありました。 ネット環境について インターネットですね。 現在個人でプロバイダ契約をしてて、部屋にモデムと無線LANルーターがある…

プライベートが暇な人ほど、恋に落ちやすい

こんばんは~。 暑くなってきて、家でだらだらする時間が増えてました。 もうすぐ梅雨ですね。 さとみは、一日の中でぼんやりしてる時間が長いです。 電車の中、歯磨き、入浴中、仕事中・・・。 そんな中、ふと思ったんですが、 自分の脳はいつも「反芻」を…

漫画『能面女子の花子さん』は理想の女の子だと思う

こんちわー。 pixivで読み始めてハマってしまい、 kindleで購入に至った漫画『能面女子の花子さん』が面白かったので紹介しますね。 能面のように無表情とかではなく、まんま能面を顔につけた女子高生のお話です。能面女子の花子さん (ITANコミックス)作…

成功への道は無数にあるが、貧困への道は1本しかない

本やテレビ、ブログで見かけたり、実際にお会いすることもあるお金持ちの人たち。本当にいろんな人がいます。性格や人生観は様々。東大、慶応、早稲田を出て、海外の大学に留学してMBAを取得して、司法試験に合格して、と溜息の出るような経歴をもったエリー…

値札を見ずに買い物する友人

さとみの友人のお話です。 去年新卒で社会人になった友人Aちゃん Aちゃんは社会人2年目にして家賃10 万円の部屋に住んでいました。手取りは18万円くらい?+残業代。仕送りなし。 千代田区内の駅徒歩7分のオートロックマンション、築10年くらいのバルコニー付…

冬でもストッキングを履きたいなら、ベージュのタイツがオススメ

毎日寒いですね。 さとみは年中スカートなのですが、真冬は膝下が凍えます。街中を歩く女性たちはほぼ全員が黒タイツ。 でもさとみは黒い服はなるべく身につけたくないので、黒タイツは冬でも避けてます。 ヌーディーなストッキングを年中履きたいくらいなの…

ある程度賢くないと、『良い人』にはなれない

さとみの友人でね、すごく性格の良い子がいるんですよ。 裏でも表でも人の悪口言わない。 自虐的なこと言わない。 不満を吐いたりディスったりない。 怒ったりイライラしたりしない。 誰にでも礼儀正しく、人の話をうんうん、と聞いてくれる、いつも笑顔で明…